我が小中学校の給食

今週のお題「給食」


皆さんこんにちはまろうと申します!最近特に書くことが無かったので、初めてお題にそったテーマで書こうと思います!

私の学校の給食は美味しかったですね、小中共に。何が美味しかったかというと、食パンがもうめちゃくちゃ美味しかった(笑)

焼きたてをすぐ持ってきて下さってたようでフワフワ!パン屋で買うような味でした。

f:id:maroux:20160303145510j:plain



給食の定番といえば、やっぱりカレーや揚げパンですかね。

カレーはちょっと辛かったかな、甘口しか食べられないもんで・・・中学に上がると、カレーの具がきもち大きめになりました。

揚げパンも大好きでしたよ!うちでは基本“きなこ味“なんですが、たまーにでる“チョコレート味“が好きでした。チョコの方が甘さ控えめで・・・ココアだっけか?忘れたけど。

後、揚げパンが出ると必ず、パンを挟む用の紙が配られるんですよ。ミスドとかにある、ツルツルしたやつ!

手を汚さないためにとか、なんて贅沢な・・・と、子供ながら思いましたよ(笑)

ああ、書いてたら給食食べたくなってきた(泣)






皆さんの給食には、コーヒー牛乳って出ましたか?それとも牛乳オンリーでしょうか。

私は引っ越したのですけれど、最初の学校では牛乳オンリーでした。飲み物は。

もう牛乳大嫌いだったので地獄でしたよ・・・当たり前の用に飲むことを強制され、吐きそうになるのを必死に堪えるという(笑)

そのうち、息を止めて一気に飲むとか、デザートを食べて後味をごまかすとか、色々な技を編み出しました。私の親も牛乳嫌いで、聞いたら同じような対策をしていた様です。



ですが、引っ越し先の学校では、コーヒー牛乳が出たんですよ!しかもかなりの頻度で。

コーヒー牛乳は飲めるので、もう楽しかったです(笑)牛乳嫌いな人って、他のものが混ざると大丈夫って方多いですよね。

給食は食べたいけど、牛乳はもう勘弁!







懐かしい気分に浸った所で、終わりにしたいと思います。お付き合い頂きありがとうございました!


ちなみに私の一番好きなメニューはうずらの卵入りシチューです!!