ココアマシュマロ作ってみた

皆さん初めまして、まろうと申します。

本日は、漫画『ちはやふる』の登場人物菫ちゃんのバレンタインレシピ(26巻135首参照)を再現した、という記事を発見したので・・・
作ってみました!!
今回はココアマシュマロの方を作りました(個人的に食べたかった)


作り方は難しそうですが、いたってシンプル。なんと、材料を混ぜて冷やすだけ!
メレンゲさえ泡立ててしまえば誰でも作れるかと思います。









材料:グラニュー糖150g
   卵白(卵2つ分)
   ココア20g
   ゼラチン(粉10g)
   水120ml
   

Point!!

・製菓用準ココアを使うと、甘さ控えめのまったり濃いマシュマロになります。
・グラニュー糖は卵白用50g、ゼラチン用100gに分けておくとgood




~作り方~


・ゼラチンを水にふやかす

      ↓
・卵白を泡立てメレンゲを作る

Point!!


卵白は常温にし、少し混ぜてから塩を一つまみいれ、一定のペースで混ぜ、砂糖は卵白が十分泡立った状態で2、3回に分けて入れると
卵白が泡立ちやすいです。


      ↓
・先程ふやかしたゼラチンを鍋にいれ、中火にかけ、砂糖とココアを溶かします。

      ↓
・これをメレンゲに少しずつ入れながら混ぜ、容器(あらかじめラップを敷いた皿やバット)に移す。


Point!!


メレンゲとゼラチンは良く混ぜた方が良いです。冷やし固めた時、底がココアゼリーになるので・・・(わ、私だけかも)

メレンゲを潰さない様に、底からさっくりと混ぜましょう!




      ↓
冷蔵庫にON!後は固まるまで1、2時間冷やします。


完成!!







↓完成したもの↓


f:id:maroux:20160209165240j:plain



参考にしたレシピはこちら

とっても簡単なので、バレンタインに作ってみては?


最後まで読んで下さり、ありがとうございました!